2013年02月05日

日本人の誇り

毎週月曜日、夜10:55からNHK総合で放送されている「サラメシ」をご存知ですか?

働くサラリーマン(に限らないけど)のランチを紹介する番組、略して”サラメシ”

様々な職業の様々な昼食

様々なシチュエーションでの”サラメシ”

放送当初からハマってみています。

朝食でも夕食でもない、昼食だけを紹介する番組

でもこれがなぜか興味深い!

僕は健康?の一環で始めた”一日一食”が生活に定着していて昼食を摂らない日が多いのですが、なぜか惹かれる”他人のランチ”

機会があれば皆さんも見てみて下さい(^^)

そんなサラメシの中で紹介されたある職業が今世界から注目されているそうです。

SBSH1023.JPG

それは新幹線の清掃員の”奇跡の7分間”です。

SBSH1020.JPG
”奇跡の7分”チームのリーダー・小山さん

皆さん、東京駅など新幹線に乗車するため並んで待っている時、赤いジャンパーをきた清掃スタッフを見たことないですか?

折返し運転する新幹線のつかの間の時間、車内をたった7分で清掃する奇跡のチームプレー

日本人の僕達には普段あまり目に留めることはないのですが、外国から来た人々からみたらそれはまさに”奇跡”

外国で電車に乗ったことがないのでわからないのですが、日本だけの習慣なんでしょうか?それともその時間が驚嘆なんでしょうか?
よくはわかりませんが、あらためて見るとその早さ、正確さ、チームワークにホント驚く!

先日この番組を見た後、新幹線の出発時間前に”奇跡”をみようと並んでみました。

いや〜ほんと素晴らしい!見惚れてしまいました

あなたたちは日本人の誇りです!と、思わず叫びたい衝動に駆られてしまいます


奇跡の7分は”奇跡”ではありません

彼女達、スタッフ全員の日々続く鍛錬の賜物が奇跡になっている。

これを忘れてはいけませんよね


日本には普段日本人が気がつかない、日常当たり前になっている礼儀・作法・道徳が存在します。

それはかけがえのない財産

皆さんのまわりにももしかしたら世界に誇れる事があるかもしれません。

探してみましょう、日本人の誇りと素晴らしさを


ということで、”サラメシ”はそんな大切なことに気づくことが出来る番組です


                                                              (kuni)


ちなみにリーダーの小山さんの”サラメシ”はこんなメニューでした
SBSH1022.JPG
posted by 小ロット・サンプル縫製kunio-kunio at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62056783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック